先輩インタビュー(K.R)

先輩インタビュー(K.R)

広島の未来を創造する

デザイン部

S.K

仕事内容について教えて下さい。

エクステリア工事の施工管理です。ブロック積み、土間コンクリート、カーポートやフェンス等の金物工事、タイル貼り、敷石、植栽など多岐にわたる外構工事の材料発注や工程・予算の管理をしています。
職人の配置や仕事の流れを考え、どうやったら利益を出しながら工期内に工事を終わらせることができるかを考え仕事をしています。
人によっては得手不得手があるので、効率よく仕事を回していくために、仕事の段取りをよく考え、無駄のない仕事が出来るように気を配っています。

河崎組を選んだ理由は?

河崎組は土木造園部、建築部、産業部、デザイン部がありモノづくりをトータル的にプロデュースすることができるところに魅力を感じました。
またそれぞれの部署が培ってきた専門的な知識やノウハウを共有する事で他の会社ではできないこともできると考え河崎組を選びました。

建設現場で働くうえで大事なことは何ですか。

ケガをしない、させないように常に危険なことがないかを考えています。
仕事の進め方ひとつ取ってみても本当にそのやり方で問題ないか考えます。
従業員や職人も体が資本です。ケガをすることで家族が悲しい思いをしないようまた幸せに生活できるよう考える必要があると思います。

就活中の方へ一言

自分は営業を20年近くしてきましたが、施工管理の仕事をしてみて営業より性に合っていました。営業があまり合ってなかったんですね。施工管理の仕事をするまではそのことにすら気づくことができませんでした。現場で泥まみれになって働くことより、スーツを着て仕事をすることがかっこいいと思っていたんですね。でも実際に現場に出てみるとモノを作ることがとても楽しくやりがいを感じるようになりました。体を動かすこともとても楽しいと感じています。人はそれぞれやりたいことがあると思いますが、それに固執してしまうと周りが見えなくなると思います。やりたいことがあることは素晴らしいことですが、実際に違うことをやってみると面白かったり、思わぬ才能を発揮する可能性もあると思います。前向きにいろいろとチャレンジしていくことが大事だと思います。

一日のスケジュール例

5:00

起床

8:00

現場①

10:00

現場②

12:00

昼休憩

13:00

現場③

16:00

事事務所 翌日の段取り、材料発注、他事務作業

18:30

退勤

戻る

エントリー/採用に関する
お問い合わせ

エントリーフォーム

採用お問い合わせ電話

(株式会社河崎組総務部に繋がりますので、
採用の件とお伝えください)