先輩インタビュー(H.Y)

先輩インタビュー(H.Y)

広島の未来を創造する

建築部

H.Y

仕事内容について教えて下さい。

主に現場で作業員へ指示を出したり、現場の安全管理などをしています。
現場以外の時は図面のチェックや工事を円滑に進めるために必要な工程表を作成するなどしています。

職場の雰囲気は?

基本的には工事現場で仕事をすることがほとんどですが、皆さん優しい人ばかりで、分からない事だらけの時でも、気後れなく気軽に聞けるようないい環境です。
最近は、土木・造園部を含めて若手がたくさんいるので、何かあれば仕事のこともプライベートについても、話しやすいと思います。

仕事のやりがいや、目標を教えて下さい。

工事期間は精神的にも肉体的にもしんどい事がたくさんありますが、やりがいはやっぱり、工事が終わって完成した建物を見た時の達成感です。あとは、家族や友達に自分がやっていた現場の前を通った時に、自分が関わったことが言える事もやりがいのひとつです。
今後は、もっと効率的に仕事を進められるように頑張りたいです。

就活中の方へ一言

入社するまでは、仕事もそうですが人間関係上手くいくかとか不安がたくさんありましたが、飛び込んでしまえば、意外と何事も乗り越えられると思います。
僕もここまでやれています。学生のうちは、たくさん遊んで、勉強して、取れる資格は取っておくといいと思います。

一日のスケジュール例

6:30

起床

8:00

出社

8:30

現場見回り及び作業

11:45

昼礼

12:00

昼休憩

13:00

現場見回り及び作業

15:00

事務作業

16:45

現場片付け、掃除

17:00

退勤

17:30

帰宅

戻る

エントリー/採用に関する
お問い合わせ

エントリーフォーム

採用お問い合わせ電話

(株式会社河崎組総務部に繋がりますので、
採用の件とお伝えください)