先輩インタビュー(M.Y)

先輩インタビュー(M.Y)

広島の未来を創造する

総務部

M.Y

仕事内容について教えて下さい。

主に、給与関係や入退社の手続き、毎日の業務では電話・来客応対といった仕事をしています。
給与関係では、皆さんのお給料に関することなので、特に気を付けて入力や計算を行っています。支給日という期限があるので、計画的に進めていかなければいけません。毎月同じ日に支給とはいえ、長期休日等あらかじめわかっている時は、早めに計画を立てるようにしています。
入退社の手続きでは、社会保険や雇用保険、住民税の手続きなど行っています。会社にも従業員にも関係してくることなので、早めに資料作成し入社日・退職日に提出できるようにしています。
毎日の業務で行っている電話・来客応対は、会社の第一印象になるので明るく笑顔でするよう心がけています。特に電話応対では、相手の方が聞き取りやすいようはっきりと話すようにしています。

河崎組に入社して良かったことは何ですか。

分からないことを周りの方に聞ける環境があることです。
入社したときは、仕事について全く分からなかったですが、周りの方が丁寧に教えてくださり、今では一人で進めることができる仕事が多くなりました。ダブルチェックをしてもらえるので、どこを間違えていたかも気付くことができます。
また、社員同士話がしやすいことも良かったことの一つです。仕事上、他部署の方と連絡をとる機会が多くあるので、皆さんの顔と名前を早く覚えることができたこともプラスになったと思いますが、仕事の話はもちろん、プライベートの話もできるので楽しく仕事ができています。

仕事とプライベートの両立について教えて下さい。

私は、新卒入社だったこともあり、入社して1ヶ月は仕事をしながらの生活リズムに慣れるのに必死で、なかなか思うように自分の時間が作れませんでした。今では、休みの日に趣味のお菓子作りをしたり、学生時代の友達や家族と遊びに行ったりとプライベートも充実しています。好きに予定を立て、遊んで息抜きできることが仕事を頑張れる理由の一つにもなっています。

就活中の方へ一言

周りの友達が早くに就職先が決まり、私自身とても焦っていた時期があります。
自分を信じて頑張っていれば必ず自分に合った就職先を見つけることができます。
今はオンラインでインターンシップや面接があると思いますが、可能であれば対面で受ける方が実際の雰囲気も知ることができるので私はお勧めします。なかなか決まらないときは、焦りばかりが大きくなりますが、息抜きをしながら進めていけばいいと思うので頑張ってください。

一日のスケジュール例

6:00

起床

8:00

出社

8:30

メール確認

9:00

事務作業

12:00

お昼休憩

13:00

事務作業

17:00

退勤

18:30

帰宅

戻る

エントリー/採用に関する
お問い合わせ

エントリーフォーム

採用お問い合わせ電話

(株式会社河崎組総務部に繋がりますので、
採用の件とお伝えください)